« 大人気のジンギスカン☆ | Main | MIX MASTER!! »

May 19, 2005

予知夢

三年前の明け方に不思議な夢を見た。
何年も行方不明になっている父が出てきた。
夢に父が出てくるまでの半年間、私はなぜか胸騒ぎがしていた。嫌な、予感。
父と折り合いが悪かった私だが、さすがに気になってしょっちゅう母に父の消息を尋ねていた。
この夢とそっくりなのを、私は以前にも見た事があったからだ。

その従兄弟はその後交通事故で死んでしまった。だからその夢を見たとき、もしかしたら父はすでにどこかで亡くなってるのではないか?と心配したのだ。私は苦心して父の消息を調べまわった。
「生きているってよ、お父さん」そうか、生きているのならそれで良い、あの夢は外れたな・・。

 夢はこうだ。

大きな仏壇がアップで出てきて、扉がバーン!と開いた。中にある位牌に父の名前が。
 その時、父のやせこけた全体像が位牌、仏壇と交じり合うように現れて消えた。
 父の姿が消える瞬間、不思議な音楽?人の叫び声?のようなものも聞こえた。
私は全身汗だくで目が覚め、これは普通の夢ではない、と直感。
しかし、それから一ヶ月後、父は生きてるとわかり安心してしまった。私はこの夢を二度も見ていて、本人に告げることが出来なかった・・これでは何の為の予知夢なのか。


それから二ヵ月後、父と私は病院で再会を果たす。父は末期癌であった。
夢で見た、父の顔・・・。

|

« 大人気のジンギスカン☆ | Main | MIX MASTER!! »

Comments

こんにちは(^^♪
まめぞさん(^^♪

う~恐ろしい(・_・;)
そんなリアルな夢をよくみるんですか?
私は、これほどリアルな夢はみたことがありません。
一度みてみたいような、みたくないような(・_・;)

予知夢の存在は知っていたのですが、本当だったんですね(・_・;)

Posted by: たか | May 20, 2005 at 06:21 PM

だるまが一番美味いよ!間違い無い!
後はラーメン特集だ!福岡情報・札幌情報なら協力してもいいぞ!

Posted by: 良 | May 21, 2005 at 09:20 PM

はじめまして、小夏と申します。

説明のつかない不思議なことってあると思います。
私も数々経験してまいりました。

その結果、思うことは、例えば、予知夢は、残される人の心に1つクッションを置くためのものだったりするのではないかとも思うんです。

それと、予知夢があって、お父さんのことを思って、探して、再会できて…そういう大事な時間をつくるためのもの。予知夢ってそういうことのためにもあるのかも。

きっと逝く人と残される人との絆が強いとそういうこともあるんじゃないかなとぼんやりと思います。

はじめましてなのに、勝手なことを言ってごめんなさい。
私も母を亡くしているので、思い入れしちゃいました。

Posted by: 小夏 | May 22, 2005 at 12:01 AM

こんにちは、小夏さん。コメントありがとうございます。
おっしゃっていること、よく解ります。
逝く人と残される人との絆・・・そうですね、きっと。
私は父とはほとんど一緒に暮らしたことがないし、仲も良かったわけではないんですがそれでも父の人生を思うと今でも泣けてきます。実は今朝も夢に父が出てきたんですよ~。
なぜかいつも後姿で寝てばかりで、一言も喋らないんで心配です。まあ遊びにきてくださいね☆

Posted by: まめぞ | May 22, 2005 at 11:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94245/4195025

Listed below are links to weblogs that reference 予知夢:

« 大人気のジンギスカン☆ | Main | MIX MASTER!! »