« 南野陽子の新ドラマ | Main | 仲裁犬ぽぽり☆ »

May 28, 2005

韓流ブームの裏で

やっと今日「美しき日々」の最終話を見る。これから見る。笑)いや~・・ながいわ、韓国ドラマ。うん、かなり面白いと思う。これの前は「天国の階段」を一気に見たが途中鬱が悪化してしまうほどドロドロしていた。
たて続けにチェ・ジウ主演のドラマを見たせいか、なんだか彼女が好きになってしまった・・。(単純だな)

日本のドラマは脚本がいまいちというか、ドラマ自体が大体8~12話が多いよね、だから思い入れがあまりわかないのではないだろ~か?ごく一部のドラマくらいだよね、面白いと思うのは・・。昔(母の時代くらいの)のほうが日本のドラマは面白かったんじゃない?ちょうど、今の韓国とそっくりじゃん。
私は高校時代アメリカに留学していた時、沢山の韓国の友人がいた。(現在も何人かは続いてる)
その時は向こうは私が日本人だと知ると、何故か敵対心むき出しで、不思議に思ったものだ。まあ、歴史的背景を思えば理解出来る事だが、私に対して怒るのは筋違いだと思ったのと、感覚的には遠い昔の事だという、どこか冷めた感情があった。「韓国人はしつこいな~」と、最初はウザかった。しかし、何年も付き合ううちに、ものすごく良い奴が多いことに気付いた。どこに住んでも一人くらいは嫌な奴はいるものだが、それは国は関係ない、人間としてどうなのかという問題だ。しかし韓国人の友人はなにかにつけ、日本と韓国を比べたがった。それが不思議でならなかった。でも私があまりにも無関心だったため、国や政治がらみの論議でケンカになる事はなかった。
 そう、多くの日本人は韓国に「無関心」であった。なにか韓国がまた大騒ぎしているな・・くらいだ。
 向こうにすれば日本は侵略国家で許せない存在。追いつけ追い抜け日本、そんな敵対心が子供じみてとれた。
 向こうは呆れるくらい日本を知っていて詳しいのに対し、私は韓国などハッキリ言ってどうでもよい存在だった。
しかし、ヒョンスクの性格を知り、親しくなるにつれ、私も韓国に関心を持つように変化していった。結局は日本人だろうが韓国人だろうが心と心が通じれば親友にもなれる。でも未だに韓国の友人はこういう。
 「日本は嫌い。でもあんたは好きだけどね」う~ん、まあいいけどね。
 「本当に日本でぺ・ヨンジュンは人気があるの?信じられない。」「いや、本当にすごく人気だよ!」
 「・・・日本人って一体どうしちゃったの??わけわからない」(・・・・・・・。)
「私もパクヨンハ君好きだよ。かなりね。」「!!!!あんたが!!!ますますわからん!!!」「でもまあ、良いことじゃない。今まで韓国を知らなかったんだよ、みんな。ぺ・ヨンジュンがいなかったらこうはならなかったんじゃない?」「まあね。ぺ・ヨンジュンは礼儀正しいから外に出しても恥かしくないから・・・。ところでさ、チョナンカンの今やってるドラマ、超面白いね!でも日本のドラマは面白くても短いからつまんないわ。」「そうなんだよね~。」
ネット大国韓国では日本の最新ドラマを早ければ一日遅れくらいで見れる・・。情報は驚くほど早い・・。
もっと私達日本人も隣国、韓国のことをよく知っていても損はないと思う。私達がどこかに置き忘れてきた何かが、あの国には確かにあると思うのだが・・・。
 

|

« 南野陽子の新ドラマ | Main | 仲裁犬ぽぽり☆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94245/4313453

Listed below are links to weblogs that reference 韓流ブームの裏で:

» うしろ姿の貴公子。。。 [ちょい猟奇的な彼女♪ 【うしさん&ぶたさんの攻防記】]
妹に前に兄ちゃんって「サンヒョク」に似てるねって言われた事がある。 最初、そのサンヒョクって誰か分からんかった。。。                                調べたら、サンヒョクは冬ソナに出てくる人で俳優は「パクヨンハ」というらしい。  ... [Read More]

Tracked on October 26, 2005 at 11:29 PM

» Weaning off zoloft. [Zoloft.]
Zoloft. Do most take zoloft in evening or morning. [Read More]

Tracked on September 05, 2007 at 01:49 PM

« 南野陽子の新ドラマ | Main | 仲裁犬ぽぽり☆ »