August 18, 2005

激ウマ~なジンギスカン屋

 以前の日記でいかに「ジンギスカン」が美味いかを力説してきた事は記憶に新しいであろう・・。
今回は身近な浅草に札幌の「だるま」⇔生ラムが食える超有名店(すすきの)に限りなく近い美味い店を
発見したのだ。その名は「らむちゃん家」☆浅草菊水道り店(03-5827-7044)かなり遅くまで営業してる。
 門前仲町が本店だ。店は綺麗で(浅草は特に)備長炭で焼く、厚みのある新鮮なラムはかなり美味いぞ!!私は札幌生まれの札幌育ちだが、かなり美味いと思った!!

Continue reading "激ウマ~なジンギスカン屋"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 18, 2005

大人気のジンギスカン☆

私は札幌生まれの札幌育ちである。物心ついた時からジンギスカンは大好きで大好きで・・。笑
もう、ジューシーだしヘルシーだし、美味しいし、出来る事なら直接ラム肉に頬ずりでもしたいくらいだ・・。
食べた事のない人は、「クセがあると聞いた」だの言うが、いいから食ってみれ・・。よほどの事が無い限り、君はジンギスカンのトリコとなるであろう。肉だから太ると思うなかれ!!ジンギスカンはダイエットにも良い唯一の肉といえよう。野菜も一緒に焼く。私は札幌に居たときは月一でジンギスカンを食らっていました。
 だって・・・美味いんだもん。よく松尾ジンギスカンに入り浸ってたわい。←有名なチェーン店です。
 地元の友人などは通だから「松尾なんて大したコトない。だるま行け、札幌人ならだるまだべさ」笑

Continue reading "大人気のジンギスカン☆"

| | Comments (6) | TrackBack (2)

May 09, 2005

安全な食材

安全な食材って、何?と思う。心配すれば本当にきりがない。どれが体に良くて悪いのか、個人レベルでは判断がつかないのが現状だ。でも、なるべくなら無添加のもの、多少高くついても信頼できるもの、体が喜ぶものをなるべく体に入れたいと思う。これは最近良いと思った無農薬野菜セットだが味がハッキリしていてとても美味い。



自家採種野菜3品セット

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 24, 2005

ドリアンが!!柴又のセイフー

 今日は柴又に食材の買出しに行った。

入り口付近に、箱に山積みになった、「ドリアン」発見!!(^◇^)ワーイ!!ドリアン大好きなんだ。
最初は臭いが気になったけど、興味本位で買って(けっこう高いのだ)食べてみたらかなり美味しかった。
以来、ドリアンは一番好きなフルーツと化した。初めて買ったのは、アメ横の露天で。
 実一つ丸ごとだと、\3000もする。丸ごと買うには勇気がいる・・。大抵アメ横では、パッケージに入ってバラで売られている。オッサンの説明によると、ドリアンは冷やすと臭いがあまりしなくなるらしい。
 それに冷やしたほうが、美味い。濃厚ななんとも言えないバター?のような食感と、独特の甘さがクセになる。
ところで、ドリアンはお酒と一緒にとると、死んじゃうこともあるそうなので気をつけたい。
食べ合わせが良くないのか。

柴又の、小さなスーパーで高価なドリアンが¥580で売っていた。信じられない思いでカゴに入れた。
慌ててトゲで怪我をしちまったが、気にしない。レジのオバちゃんが「50年生きててドリアンを実際に見たのは今日が初めてだ」と言っていた。私が買うのを見て思わず聞いてみたかったのだろう。
 「これ・・・美味しいの?」 「はい。臭いが独特なんで、好き好きですが私は大好きですよ。普通はこんな値段じゃ手にはいらないですから迷わず買いました」「そう~、私もTVじゃ見たことあるけどね・・。」興味シンシンだ。

でも、あまり買っていく人はいないようで、個人的にちょっと悲しかった・・。下町のおじさん、おばさんにや、ドリアンの魅力がわかり難いであろう。一度でも食べたことがある人なら¥580だ、買うであろう・・。ここが上野のアメ横だったら¥580じゃ完売確定だと思う・・。もし、明日も売ってたらタクシーに乗ってでもあと二つは買いたいな・・。

DSCF0001

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)